健康レシピ

もっちり麦 ライスピザ

パリパリ・もちもちの食感が楽しめる、「もっちり麦」のライスピザ。パン生地のピザよりも食物繊維を多く取れるので、具をたっぷりとのせてランチなどにどうぞ。あらかじめ生地をつくって冷凍しておけば、ご家庭にある食材ですぐにつくれます。お好みで色々とアレンジしてみましょう。エネルギーが気になる方は、チーズやマヨネーズの量を控え目に。

 

材料(4人分)

材料
分量
2合
「もっちり麦」
2袋
○和風:味噌
大さじ1
○和風:マヨネーズ
大さじ3
○和風:しらす干し
大さじ2
○和風:オクラ
2本
○和風:きざみのり
少々
○和風:とろけるチーズ
適宜
○洋風:ケチャップ(またはトマトソース)
大さじ3
○洋風:ハム
2枚
○洋風:ピーマン
1/2個
○洋風:ホールコーン
○洋風:とろけるチーズ
適宜

作り方

1

お米に「もっちり麦」を加え、ごはんを炊く。

2

炊き上がったごはんをラップにまとめ、手で平たく押しつぶすようにして丸く形を作る。

3

よく温めたフライパンに をのせ、軽く色がつくまで両面を焼く。
※フライパンにつくようならフライパンに油を少々ひきましょう。冷凍した生地を使う場合は、先に軽くレンジで解凍しておくか、長めに焼きます。

4

和風:オクラはゆででから、小口切りにする。味噌とマヨネーズをよく混ぜ、あらかじめ焼いておいた生地の片面に塗り、(1)としらす干し・とろけるチーズ・きざみのりをのせ、フライパンに蓋をしてチーズが溶けるまで焼く。

5

洋風:ハムとピーマンは千切りにし、ホールコーンの水気を切っておく。あらかじめ焼いておいた生地の片面にケチャップを塗り、(1)の具ととろけるチーズをのせてから、フライパンに蓋をしてチーズが溶けるまで焼く。

ポイント

一人分の目安は、お茶碗1.5杯で2枚分です。