健康レシピ

マーラーカオ

エネルギー
157kcal
食物繊維
0.8g

中華菓子の定番、馬拉糕。普通は蒸し器を使いますが、炊飯器で手軽に作れるレシピをご紹介します。お好みで砂糖や練乳の量を増減したり、カスタードパウダーやココナッツミルクを加えても。また、食感は変わりますが、薄力粉の代わりに強力粉で作ることもできます。事前準備のひと手間を加えることで、茹でたもっちり麦が硬くなるのを防ぎ、おいしく食べられます。
今回は5合炊きの炊飯器を使用します。

材料(5合炊き炊飯器で作りやすい量)

材料
分量
薄力粉
150g
ベーキングパウダー
小さじ2
4個
さとうきび糖(砂糖)
80g
練乳(加糖)
20g
茹でた「もっちり麦」
150g
片栗粉
約15g
牛乳
50cc
オリーブ油
50cc

作り方

1

冷蔵庫で保存して水気を切った茹でたもっちり麦に片栗粉をまぶし、手でこすりながらぽろぽろと粒が離れるようにする。その後、沸騰した湯でさっと茹でる。
強力粉で作る場合は事前準備[1]は不要です。

2

薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

3

ボールに卵を入れ、泡立て器でよく混ぜる。さとうきび糖を入れ、よく混ぜたら、練乳、牛乳、オリーブ油を入れ、混ぜる。

4

(3)にふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ダマがなくなるまで混ぜる。下処理したもっちり麦を加え、全体になじむようにさっと混ぜ合わせる。

5

炊飯器にオリーブ油(分量外)を塗り、(2)を流し込む。布巾を敷き、その上にトントンと釜を落としながら空気を抜く。

6

炊飯器の通常炊飯モードで加熱し、竹串をさして中まで火が通っているか確認する。焼き上がるまで再加熱を繰り返す。(加熱時間はご自宅の炊飯器により異なります。炊飯器にケーキモードがついている場合、約50分加熱できれいに焼き上がります。)